top of page
レザーノート

BLOG

  • 松田 和也

営業部が本格始動いたします。

2023/09より営業部1名の人員増により弊社の営業部がいよいよ本格始動いたします。


そこで、今回は営業部発足に尽力いただいた弊社代表の飯田さんと、営業部の第一メンバーの福谷さんにインタビューを行いました。

※軽くプロフィールについても触れておきます。

どのような想いで弊社の営業部が活動をしていくかなどを少しでもお伝えできればと思います。


 


名前:飯田 慎一朗

役職:代表取締役

出身地:大阪府










 

Q.営業部が発足した経緯や発足に対する想いを教えてください。


もともと弊社の取引のほとんどは「紹介いただく」ことでスタートしていました。

企業として「自立・自走」という姿を目指す中で、自社で仕事を獲得する必要があると強く感じていました。そのためには「営業部」の発足が急務の課題であると考えていました。

やっとの思いで営業部を発足できましたので、発足したことに満足せず色々と挑戦しながら大きく発展させていきたいと思います。


 

Q.今後の展望について教えてください。


【営業部】として

短期の目標としては、弊社と取引のあるお客様との接点を増やして、導入後に疎遠となってしまっていたつながりを修復できればと考えています。

それぞれのお客様に対して、これまではあまり実施ができていなかった「役立つ提案」を進めていくようにします。

長期の目標としては、「マーケティングセールス」・「インサイドセールス」・「フィールドセールス」など営業部の中でさらに細分化して組織を整えて、骨組みを強くしていければと考えています。

【株式会社ネクスト・アイ】として

短期の目標としては、営業部を中心として展示会やセミナーなどを積極的に参加・実施して、お客様との接点を増やして繋がりを強くしていこうと考えています。

長期の目標としては、多種多様のお客様に提案できるソリューションを増やして、これまでに取引がないお客様との関係性を構築できるようにしていければと考えています。

各ソリューションに特化した専門的な部署の立ち上げなどを通じて、社員一人一人がプロフェッショナルになれるような教育基盤なども検討しております。


 

Q.営業部にどのような人材が必要となるかを教えてください。


人柄としては明るく積極的に動けるような人が、社内に活気をもたらしてくれるのでありがたいです。

また、新しい取り組みも多いため前向きに挑戦し、自分で会社を成長させていこうという気概のある人が理想と考えております。


 

Q.弊社の営業部でどのようなスキルや能力を養えるかを教えてください。


形のないものを提案して販売するため、提案のノウハウを蓄積できることはもちろんですが、お客様のビジネスをしっかりと理解して、ITをどのように作用させて最大効果をもたらすかということを掘り下げて整理・考察をする力も身につきます。

また、営業部が主導となってお客様とのコンタクトを強めていく必要がありますので、一般的な営業スキル・コンサルスキル以外にもお客様と深く付き合っていく関係性構築のスキルも身につけることができます。

その他にも会社として営業部が主導となり展示会やWebマーケティングなどへも挑戦していくため、マーケティングに関する一通りの経験を積むこともできます。


 

Q.最後に一言お願いいたします!!!


【お客様へ】

これまで、疎遠になってしまっていたお客様も含め、すべてのお客様とのコンタクトを強めて、お客様の成功に向けて二人三脚で頑張っていける体制が整ってきました。

どんな些細なことでもご相談いただければ、全力でサポートをさせていただきます。

特に、最近話題のDXなどは1社のみで考えて対応を進めていくことは非常に難しくなっております。様々な企業様にコンサルをさせていただいている弊社だからこそご提案できることもございます。ITを利用した新しいこと面白いことをどんどん実践していきましょう!


【営業部志望で就活中の方へ】

現在は社員のほとんどがエンジニアで技術屋集団化してしまっております。

会社の成長のために必要な営業部員が足りていないため、会社をけん引していく営業部として早い段階から活躍をしていただける非常にいいタイミングが今だと考えております。

手探りで進む部分も多いため、うまくいかない部分もありますが経験として楽しんでいただけるような方と一緒に仕事できる未来を楽しみにしております。


 


名前:福谷 凌

出身地:福井県

趣味:野球観戦・車・音楽鑑賞

特技:ドラムが叩ける

休日の過ごし方:子供と遊ぶ・筋トレ・

        靴磨き







 

これまでの職歴について簡単に教えてください


営業を3年ほど経験している間に、革靴への魅力へ引き込まれ靴修理職人への転職を決意しました。靴修理職人としては1年半ほど経験を積んで、生活環境の変化に合わせて再び営業職としてネクスト・アイへ入社しました。


 

入社の決め手はなんでしたか?


今回、営業部の立ち上げメンバーとして、貴重な経験を積めるという点に魅力を感じたため入社を決定しました。

また、面接で関わった幹部陣からも温かい人柄を感じて、この会社で働きたいという思いが強まったことも入社を決めるポイントでした。


 

今後どんなことにチャレンジしていきたいか?また、意気込みも一言


せっかく立ち上げメンバーとしてご縁をいただいたため、営業部を大きくしていけるよう前向きに営業活動に取り組んでいきたいと考えています。

営業部を大きくするためには、自身が目に見える形でしっかりと結果を出す必要があるので、売上に貢献できるように活動を進めていきます。


 

どんな人と仕事をしていきたいか?


社内外問わず、思いやりのある人と一緒に仕事がしたいです。また、失敗も成功も分かち合い糧として成長していけるような仲間たちと仕事ができればいいなと思います。


 

代表の営業部や会社への想い、そして福谷さんの人柄に触れることができました。

しっかりと営業部として活躍をしていただくことを祈っております。


株式会社ネクスト・アイは今後もどんどんと挑戦・成長して、お客様に寄り添った・お客様の役に立つ提案をさせていただきます。

どんな些細なことでもご相談いただければ全力でお力添えさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentar


bottom of page