レザーノート

BLOG

入社してから半年が経ちました

皆様はじめまして。

新入社員の狭間と申します。

今年の春に大学を卒業し、ネクスト・アイに入社致しました。


つい先日まで大学生だった僕も気づけば社会人になって早くも半年近く経ってしまいました。時間が経つ速さに驚きを隠せません。。

しかしまだまだ覚えることばかりで毎日が新鮮に感じています。


自己紹介

まずはじめに簡単ではございますが自己紹介をさせていただきます。


プロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー出身:石川県 → 海鮮が美味しいことと、海と山の両方の自然があることが自慢です!

趣味:映画鑑賞(毎晩1作品、友人と映画の鑑賞会をしています)

学部:経済学部。主に中小企業のイノベーションについて調べたりしていました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロフィールにもある通り、僕は文系の経済学部を卒業しました。正直なところ入社するまではITの知識は全くの "ゼロ" と言ってもいい状態でした。授業でWordやPower pointを使うことはあっても、社会人の皆様が実際に業務で使うようなExcelなんかはほとんど使ったことがないという始末です。。


しかしそんな僕がなぜIT業界の仕事を選んだのか。

それは大学時代にとあるプロジェクト型の授業に参加したことがきっかけです。


その授業では京都の伝統産業の経営者の方々の講演を聞く機会があり、経営者の口から日本の古くから続く伝統産業であっても 「DX(デジタルトランスフォーメーション)化」が必要な時代であるというお話を聞きました。その言葉に衝撃を受けた僕は時代の最先端となるような業界で日本の企業や産業を元気にしたい!と思ってIT業界を志したのです。


そして晴れて4月からネクスト・アイにSalesforceコンサルタントとして入社しました。

それでは続いて僕がこの半年間で経験したことについてご紹介させていただきます。




入社!そして研修期間


入社式当日に新入社員の代表として決意表明を述べさせていただきました。社会人としての第一歩ということもありとても緊張しましたが、先輩社員の皆さんも真剣に僕の話を聞いてくださり、早く先輩方のお役に立てるよう頑張ろう!と思うことが出来ました。


その後数週間は研修期間ということで、「ビジネス研修」や「ITに関する基礎知識講座」そして「Salesforce基礎講習」など多くの新しい知識を覚える必要があり、困惑したことを覚えています。IT用語は聞き馴染みのない言葉が多く、何が何だかわからない状態がしばらく続きました。自分はあまり記憶力がいい方ではないので、わからないことはとにかくメモを取って調べたりすることが多かったです。



初めてのプロジェクトへのアサイン


そんな中、プロジェクトチームへ配属され、4月末頃にとあるお客様のSalesforce導入支援プロジェクトにアサインされました。そこでお客様の環境の初期構築をチームのメンバーとして少し手伝わせていただくことになりました。

最初は自分の操作によってお客様の環境に影響を与えてしまうということにプレッシャーを感じ、とても怖かったです。

しかしながら先輩社員からその気持ちは大切なものだから忘れずに持ち続けて欲しいと言われ、今でも初めの頃の気持ちを忘れないように仕事をさせていただいています(つまり今でも怖いです…)。


また、Salesforce導入の初期構築作業だけでなく、簡単なプログラミングにも挑戦させていただきました。先輩社員の方々からご教授いただきつつ、なんとか完成させることができましたが、今思い返してみてもほとんど先輩方に作っていただいたようなものだと思います。。

ですが良い経験になったと思っているのでこのような機会を頂き感謝の限りです。





Salesforce導入支援とコンサルティングという仕事


約半年間の仕事で気づいたことは


お客様のニーズを把握することの大切さ・大変さ  です


Salesforceはツールのカスタマイズが可能であり、事業用途や目的に応じて機能を拡張させることができます。その拡張性の高さから、多くの導入企業では自社仕様にカスタマイズを行っています。そこで導入の初期構築を行うのが私たちネクスト・アイの仕事です。


初期構築の段階で完璧な環境にする必要はありません。しかしながら初期構築がの段階で躓いてしまうとお客様のSalesforce導入への期待が薄れてしまうように思います。

そうならない為にもお客様に何を実現したいかヒアリングを行い、それに基づいた最適な提案をすることの重要さを打ち合わせを通して感じました。


ネクスト・アイの先輩社員の方々はお客様の実現したいことだけでなく、その先のことも考えて仕事をされています。

そんな諸先輩方の仕事ぶりを見習い、成長していきたいと思っています。





最後に

自分の作ったものが反映されていく楽しさ、それを利用してくれるお客様の存在があることから、とてもやりがいのある仕事だと感じています。


まだまだ未熟ではありますが、お客様のSalesforce導入のお力になれるよう、日々いろいろなことを吸収していくつもりです。

ひとまずの目標は認定アドミニストレーター資格取得です!

今後ともよろしくお願いいたします。



閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、ネクスト・アイ入社1年目の社員です。 初めてブログというものを書かせていただくので拙い文章ではありますが、最後まで見てもらえると嬉しいです! 私がお話しようと思う内容は、 仕事内容 入社して感じたこと 入社後の生活 仕事に対して心掛けていること まとめ です。 それでは、よろしく願いします! ~仕事内容~ 私たちは「Salesforce」という、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供