top of page
レザーノート

BLOG

  • 吉田 知弘

kyoumo~Salesforceで日報をスマートに~

更新日:6 日前


今回は弊社がリリースしているSalesforceアプリの「kyoumo」についてご紹介していこうと思います!最後までご覧いただければ幸いです。


目次

  • kyoumoについて

  • kyoumoの活用方法

  • kyoumoがSWTTに出展!?


 

「kyoumo」について

 

kyoumoはSalesforceで日々のスケジュールや日報を登録することのできるアプリケーションです。日本の企業ではまだまだ日報という文化が根強く残っているそうです。

しかしながら、米国産のSalesforceでは「日報」という概念がなく、導入後もエクセルなどで管理している企業も多いのではないでしょうか?エクセルでは外出先での入力が難しかったり、部下から送られてくる日報をまとめるのに時間がかかってしまうなどの課題が上げられます。


そこでkyoumoです!kyoumoは日報の登録も簡単でSalesforce上でデータを管理しているので送られてくる日報をまとめるなどの作業から解放されます!また、外出先からもモバイルで日報を登録できるので今までは営業を終え、会社に帰社し日報を書いていた方もkyoumoを使えばモバイルからの入力が可能なので営業後帰社をせずに日報の登録が可能です。

では、実際にここからはkyoumoの活用方法についてご紹介していこうと思います。


 

kyoumoの活用方法

 

ここからはkyoumoの主な機能である「スケジュール登録」「日報登録」についてご紹介していこうと思います。


1.スケジュール登録機能


リストビュー

kyoumoは各オブジェクトに紐づけて活動の登録が可能です。




スケジュール登録

登録方法は黒矢印の部分をドラッグして赤矢印のように任意の日付・時間の場所にドロップするだけです!

※日付や時間はあとで変更することも可能です。


行動を編集

ドロップすると上記のような画面が表示されます。ここで「開始日」「終了日」「開始時間」「終了時間」などを調整して保存をクリックすれば登録完了です。

※関連先が入っていない場合登録した活動が登録した人にしか表示されなくなります。


グループ

また、他のユーザの招待にユーザを登録することで一緒にミーティングに参加する人を

追加することも可能です。



グループ一覧
グループの編集

kyoumoのカレンダーはグループ機能を活用することで自分のチームの活動のみを見ることも可能です。グループの作成方法は赤枠の+をクリックすると、グループの追加。鉛筆マークをクリックすると、グループを編集という画面が表示されます。ここで「グループ名」「共有設定:すべてのユーザー/自分のみ」「表示(ユーザーを表示するか)」「ユーザー」などを入力し完了です。


スケジュール表示条件

カレンダーの画面を切り替えるには画面上部の「週」となっている部分をグループに変更します。


スケジュール登録(グループ)

すると上記のようにグループ単位で表示されるようになります。


 

2.日報登録


日報の登録

日報登録では先程登録した活動に対して登録することが出来ます。

MTGの内容の詳細などを登録します。



日報一覧

登録した日報は日報オブジェクトで一元管理されている為上記のように一覧で見ることも可能です。

リストビューで「今週の日報」「今日の日報」などで絞り込んで表示することも可能です。


日報詳細

詳細画面から日報の詳細が確認できるので上司は部下から送られてきた日報に対し

画面右側のchatterからフィードバックを返すことも可能です!


他にもまだまだ活用方法はありますが、基本的な機能は以上になります。


 

kyoumoがSWTTに出展!?

 

おまけにはなりますが、先日開催されたSWTT2023大阪にスポンサーとしてkyoumo

を出展させていただきました!

当日は沢山の方がブースにお越しいただきました!

今後も出展していくと思いますので興味がありましたら是非お越しください!


ブースの様子はこちらから

 

いかがでしたでしょうか?見てくださった皆様が少しでもkyoumoに興味を持っていただけたら嬉しいです!


kyoumoについてもっと知りたい方・実際に話を聞いてみたいと感じて頂けた方は下記リンクからHP・お問い合わせページをご覧いただけます。

kyoumo お問い合わせページ:https://www.kyoumo.jp/contact



閲覧数:40回0件のコメント

Commentaires


bottom of page